ALDH2

昨年暮れ、生化学の遺伝子実験のための毛髪を提供をしました。
アルコール分解能についてということでした。
年明けて今日、結果を知らされました。
私はALDH2(アルデヒドデヒドロゲナーゼ2)の①型でした。

ALDH2はアセドアルデヒド分解酵素の一種です。
簡単にいうとお酒に強いか、弱いか。
これには①1-1型 ②1-2型 ③2-2型の3タイプがあります。

      PCR反応の鎖延長 PCR反応の鎖延長
ALDH2(遺伝子型) 表現 日本人の割合 Nomal Mutant
①2-1/2-1 お酒が飲める 53% ×
②2-1/2-2 たしなみ程度 43%
③2-2/2-2 飲めない 4% ×

日本人は②のノーマル+ミュータントが平均的なんだそうです。
①のノーマルのみは、ワイルド。③のミュータントのみは全く分解酵素を持たないため、いわゆる「結婚式の三々九度」や「奈良漬の匂い」だけでも気を付けないといけない方々です。

説によると日本では縄文人はほとんどが①のタイプでしたが、大陸より渡来した弥生人によって複合型の②になったと云われています。ヨーロッパ系は①が多く、モンゴロイド系は②が多いとも云われています。

ALDH2 ②の国別割合

日本人 中国人 タイ人 フィリッピン人 ヨーロッパ系白人 アフリカ系黒人 北アメリカインディアン
43% 41% 10% 13% 0% 0% 0~4%

飲酒したときに②型では顔が赤くなることがありますが、これをオリエンタルフラッシング、ジャパニーズフラッシングともよばれています。

私は以前から、飲酒しても顔が赤くならず、二日酔いもせず、短時間で酔いが醒め、翌日にも影響しません。今回の実験ですっきり、納得しました。最近は年齢のせいかちょっと弱くなりましたようですが、私としてはポッと頬が赤らむっていうのが憧れでした。

お酒を飲んで顔が赤らむのは一種のアレルギー反応ですから、宴席や飲み会でも無理強いはしない方がよいかと思いますよ。


*注 表の出典は 国税庁HP及びウィキペディアより