【栄養相談】健康的に太るには?

知人から栄養に関する質問がありましたので、載せてみたいと思います。

Q/私は体質なのかなかなか太ることができず、先日健康診断でももう少し太るように、と注意されてしまいました。

友人や家族に会うと「ちゃんと食べてるの?」と心配されることが多く、自分でも少し気になっているので、ジャンクフードなどに頼らず、もう少し健康的に太りたいと思っています。

どのような食生活をすればよいでしょうか?

36歳 女性 会社員

A/世間的にはダイエットブームで、痩せたいという相談はよくいただきますが、一方でなかなか太ることができないという方もいらっしゃいます。

相談者様は一人暮らしで、残業が多いと伺いました。

実のところ、相談者様の食生活、毎日の食事の様子を最低でも一週間単位で拝見してみないと、きちんとした対策を立てることができません。理由は相談者様の痩せている原因がご本人の新陳代謝の良さによるものか、食事に問題があるものなのかが判断できないためです。

一般的には、食べて(特に糖質、脂肪の多いもの)寝ていれば太るというような暮らしぶりが一番の肥満への近道なのですが、しかしこれでは健康にはほど遠い太り方になってしまいます。

まずご自分の標準体重を計算してみましょう。

22×身長(m)×身長(m)たとえば身長が155cmの方は22×1.55×1.55ということになり、適正な体重は52.9kgくらいということになります。

次にBMIを計算してみましょう。

体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)} ですので、上の数字を当てはめると52.9÷{1.55×1.55}となりBMIは22になります。この22というのはいわゆる基準値ですので、いろいろな計算式のもとになります。

日本ではこのBMIの値が18.5~25未満が普通。18.5未満が痩せ、25以上が肥満とされています。

最近は肥満はかなり問題となっており、ダイエット方法などは沢山紹介されていますが、太る方法はなかなかわかりづらいというのが現状です。

上にも書きましたように、相談者様の日頃のお食事の様子がわからないため、はっきりとした事は申し上げられませんが、まずきちんと3食バランスよく決まった時間に食べるということをお勧めいたします。

残業で夕食時間がまちまちになり、抜いてしまわれそうなときには、お近くのコンビニなどでお惣菜やおにぎり、サンドイッチなど、また簡単に食べられそうなものを買い置きするのも一つの方法です。朝も何かしら必ず口にするようにしましょう。

忙しく「とても食事なんて・・・」と思われるでしょうが、ヒトは食べ物で生きているのです。

それと、たしかに添加物の入っていないもの、手作りのものは体にいいでしょう。

でも、食べないことにはお話にならないのです。

忙しい時間の中で、買ったものに同じお金を使うのなら、菓子パンではなく野菜や卵のサンドイッチ、おにぎりだけでなくサラダやゆで卵も一品付け加えるなど毎日の食事をちょっとひと工夫してみませんか。

若い女性は貧血や出産、高齢になってからのことも考え牛乳や乳製品も食べましょう。おやつにはお菓子ではなく、プルーンやナッツ、小魚などがおすすめです。

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